人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マケドニアで食べたもの!飲んだもの!

マケドニアで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_23473128.jpg

マケドニアも他のユーゴ諸国と同じで乳製品が豊富でパン屋さんを多く見かけました。




おやつです。ここでもやっぱりヨーグルトグイ飲み!

マケドニアで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_23525244.jpg

旧市街のムスリムエリアでお茶をしました。

マケドニアで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_23543325.jpg
マケドニアで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_00033751.jpg

トルコ式紅茶!淹れ方が英国式とは違うらしいです。蒸らし方が独特で、英国式より濃く感じました。



マケドニアで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_00055628.jpg


そして、トリレチェ!3つのミルク、と書くこのケーキは牛乳と羊乳、それから練乳だったり、水牛のミルクだったり


地域によって、そこにあるミルクで、いろいろなもので作られているそうです。


そもそも、スペインから伝わったこのケーキ、謎が多いそうです。


どうやってスペインから伝わったのか、レシピの秘伝なので、なかなか明らかにならないそうです。




マケドニアで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_00142476.jpg

パン屋さんには今まで旧ユーゴで見たブレクはもちろんのこと、胡麻がまぶされたパンが勢揃いでした。


ポーランドで見たベーグルの原型・オブヴァジャネックによく似た食べ物も。

マケドニアで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_00295993.jpg

マケドニアで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_00361007.jpg

この国ではギブレックと呼ばれ、トルコから伝わったパンだそうです。屋台もあり、ヨーグルトとともに売られています。


1個30円。ヨーグルトも30円でした。



レンストランで伝統料理を食べました。


ビール国・ワイン国とわかれますが、この国はビールのようです。

マケドニアで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_00411769.jpg
マケドニアで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_00443862.jpg
マケドニアで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_00475014.jpg

ギリシアも近いので、豊富にあるオリーブとオリーブオイルが特徴のサラダ。


こちらはオリーブオイルだけでブランドや種類が豊富なので、スーパーの一角まるごとオリーブオイルだったりします。



チーズを豚肉で巻いてあげたりグリルしたり。

マケドニアで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_00462331.jpg
マケドニアで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_00504825.jpg
パンも手作りな上に、グリルでカリッと焼いてくれるのでとっても美味しい!




以上!旧ユーゴの旅はこれで終わりですー!



イギリスに行く前に旧ユーゴまとめしますーー


by sahne-miz | 2014-10-06 00:52 | 食べる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31