NEW POST

ブダペストのおふくろの味

ブダペストはルツァ宅に泊まらせてもらい、私のプロジェクトに興味を持ってくれてたくさんお店を紹介してもらいました。

ちょうど週末も挟んでの滞在だったので、時間のある日曜のお昼にスープを教えてもらうことにしました。

タラゴンのチキンスープです。

材料はにんじん、白にんじん(ごぼうみたいな野菜)、セロリの根、チキンの胸肉、骨付き(クリスマスに食べるようなやつ

タマネギ、にんにく、生クリーム、バター、塩、こしょう、そしてタラゴン、レモンです。飾り用にイタリアンパセリも。


(白いニンジンのような野菜はパースニップ。普通の人参より漢方的効果がある甘い野菜だそうです!2017年6月追記〜)

(セロリっぽいのははセロリアックかな? とのこと!日本のセロリとは全然違って、根を食べるのが普通だそうです。2017年6月追記〜)


みどりモノとして、今日はインゲンが安かったからと言ってインゲンも入れました。

ルツァも前置きしていましたが、家庭料理は特にコレ!と決まった材料はポイントとしてあるだけで

その日にあるものを工夫して入れるし、家庭によって味付けも違うから、と前置きしていました。

日本でも同じですね、卵焼きもみそ汁も家庭によって違うし、冷蔵庫の中身を見て作れるものを作る。これは基本ですね!


ちょっとビックリしたのが、セロリの葉を切ってゴミ箱にポンっと捨てていたことです。

ルツァの周りの人はセロリの葉はほとんど使わず、根だけ使うようです。

日本のスーパーではセロリを根付きで売られているのを見たことがないので

はじめは何かと思いました。
c0206311_04535607.jpg
タマネギをみじん切りにして、バターで炒めます。

野菜は白にんじんとセロリの根は大きめに、ニンニクは切らずに丸ごと、にんじんは食べやすい大きさに切ります。
c0206311_04570907.jpg
胸肉は小さく切り、骨付きはそのまま入れ、肉の表面に色がついたら野菜とにんにくを入れ、塩小さじ1くらい、

ひたひたに水を入れます。

このチキンの骨付きなのがいいだしが出るので、マストだそうです。

なかなか私は買う機会がないのですが、作るときはそうします!

煮込んで味をみて塩を足します。

十分煮込めたところで、骨付きのチキンを取り出し、フォークとナイフを使って身を削ぎ落とし、身は鍋に戻します。
c0206311_05011570.jpg
セロリの根も白にんじんも取り出します。これらはだしにするだけで、ルツァたちは普段あまり食べることはないそうです。
c0206311_04582483.jpg
だけど、このセロリの根とジャガイモをピュレー状にしてクリームスープにしたら、とてもおいしいそうです。



日本にもセロリの根って売ってますか??



ヨーロッパのスーパーで野菜コーナーにスープセットとして売られているのを頻繁に見かけ、買ってはスープにし

かなり気に入った野菜です。

ぜひ日本にもたくさん売られる日が来るといいです!!


さてさて、スープの続き。。。

小さなボウルにスープをオタマ2杯分くらいとって、その中に少しずつ生クリームを入れ、半カップ分くらい溶かします。

混ざったら、鍋に戻し入れます。こうすることで鍋の中でクリームがダマにならずにすむそうです。
c0206311_05023459.jpg
最後に、タラゴンを適量、レモンは半分に切ったものをしっかり搾ってそれを全部入れます。

好みで、もう半分のレモン汁も。イタリアンパセリも入れて出来上がり。
c0206311_05023459.jpg
c0206311_05055600.jpg
ルツァはにんじん好きな私のために、にんじんいっぱい入れてくれた!!
c0206311_05162783.jpg
平たいパスタがあるそうで、これは1、2分でゆであがり、スープに入れて、こんなふうに一緒に食べることもあるんだとか。
c0206311_05201765.jpg
ちなみにこの平たいパスタはルツァのおばあちゃん手作りだそうです。

ポガチャという、おかずスコーンのようなものがハンガリーにはあるんですが

買ったものはベーコンやラードが入っていたりで、けっこう脂っぽいらしいんです・・・
c0206311_05275614.jpg
これもルツァのおばあちゃんが作って、持ってきてくれました!

チーズ・ポガチャ!

小麦粉、バター、卵などで生地を作り、チーズを乗せてオーブンで焼いたものだそうです。
c0206311_05305841.jpg
似たレシピがあります。参考にしてください!

人が来ることになっているときなど、ちょっとしたおつまみ、のような感じで食べるんだそうですよ。


ブダペストの食べもの、以上で全てですー

あとは観光のこと!!

トラックバックURL : http://sahnemiz.exblog.jp/tb/22553578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by セミ at 2017-06-22 14:29 x
初めまして。
最近さなえさんのブログと出会い、一番始めから読ませて頂いています。
本当は、最新まで追いついてからと思ったのですが、お野菜について話したくて話したくて(笑)
白い人参はパースニップではないでしょうか。普通の人参より漢方的効果がある甘い野菜です。
そして、セロリはセロリアックかな? 日本のセロリとは全然違って、根を食べるのが普通です。
このブログを見ていると、私まで世界をまわっている気分になります。ありがとう。
Commented by sahne-miz at 2017-06-23 01:10
わぁ!セミさん!!ありがとうございます!書いてきた甲斐があるように思います。そんなに読んでくださるなんて〜!
しかし、まだブダペストだと最新は当分先です笑。なので今メッセで教えてくださり嬉しいです!
お野菜に詳しいんですね!本文に追記させてくださいー。
世界を回っている気分になってくださるのが、どうか飽きが来ませんように・・・笑。これからも食べ物記事多いので、何かあったら教えてくださいね!
by sahne-miz | 2014-09-06 05:34 | 食べる | Trackback | Comments(2)

カフェと朝ごはん、音楽を求めて17ヶ月・58カ国を旅行しました。Facebookページ「みんなのあさごはん!」やってます。もうすぐ訪問国70カ国!


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31