人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ブダペストで食べたもの!飲んだもの!


ブダペストはルツァとダニエルに評判のパン屋さんを聞くことができたので、たくさん巡ることができました。

ブダペストはドナウ川を挟んでブダ地区とペスト地区に分かれます。ペスト地区に観光客の見どころは集中していますが、

ペスト地区の奥の方は少し治安の悪い部分もあり、ブダ地区の方が住みやすいかと感じたので

こちらに宿をとりパン屋を巡りました。長居する方、パーティ行くタイプではない方、ブダ側おすすめです!

まずはBudai Peksegというパン屋さん。ハンガリー語で「ブダのパン屋さん」という意味らしいです。
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_00391012.jpg
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_00415546.jpg
ハンガリー人は飛び抜けて親切だと感じていますが、ここのお兄さんも例に漏れず優しかった!

ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_00493715.jpg
この辺りの国のパン屋さんは乳製品も一緒にパン屋さんで売っていることが多く

ヨーグルト、ケフィール、生クリーム、牛乳などスーパーよりも質の高そうな商品が並んでいます。

ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_01144193.jpg

ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_01101173.jpg
ちなみにスーパーの乳製品です。ちゃんとハンガリー国旗色になっています。

ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_00524479.jpg
とりあえず、パン屋でイートイン!

ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_00571339.jpg
ハンガリーの伝統的なパン、Kalacs(コラッチ)を買って帰りました。

すると、ルツァとダニエルが食べ方を教えてくれました!
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_00591526.jpg
ダニエル、バターを切らしているとのことで、急いで買いにいってくれました。感激。

ルツァのおばあちゃん手作りのジャムでいただきます!

ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_01011114.jpg
ルツァとダニエルと会えた夜。パリンカというあんずやりんごなどで作られたスピリッツ。

アルコール度数がとんでもなく、喉がほとんど焼けてしまいそうに強いお酒で

びっくりしました。初めて会った人と会えたことを祝福するのに、こういうお酒を飲むことが多いそうです。

私は一口でギブアップ・・・


A table!というフランスパン屋さんにも行きました。
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_01120022.jpg
高いけど、確かに質は高い。バゲット、日本で買うくらいに値段がしたけど美味しかったです。
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_02034054.jpg
そして、3軒目。pekmuhelyというパン屋さんは「パン工房」という名のパン屋そのままで

本当に小さく看板もほとんどでていないパン屋さんなのです。お客さん2人入ればいっぱいという広さで

それなのにすごく賑わっているところでした。

職人さんも2、3人でやっているので、焼くパンは一日に限られています。

Facebookで「今日は○○焼きました」

などとアナウンスしていて、おおよそ週代わりで種類を持たせているとのことでした。
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_02082647.jpg
我々がありつけたパンはこちら。
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_02111936.jpg
チーズパンとスパイス入りパンでした。
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_02123348.jpg
フェンネルと芥子の実が入ったパン。たぶん全粒粉で香ばしい味でした。

他にも大きなパンも買ったのですが、これもすごく美味しかった!!

ブダペスト・デリ駅の近く似合ったベーカリーカフェ。BITE。
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_02143499.jpg
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_02162109.jpg
基本的にこの国のシナモンロールは総じて美味しかったのですが、ここのシナモンロールはデザイン的にも面白かった!
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_02184544.jpg
ちなみに、BITE以外ブダ側のパン屋さんです!


ハンガリーはオーストリアの影響もあり、カフェ文化も発達しています。

Kavehaz(カーヴェーハーズ)、Kavezo(カーヴェーゾー)どちらも喫茶店を指す言葉なのですが

違いというのは前者が伝統的なカフェ、後者がモダンなカフェを指すそうです。

見つけたカーヴェーハーズへ。
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_02051819.jpg
ハンガリー名物・ドボシュ・トルタを!
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_02204350.jpg
チョコレートケーキで、上にキャラメルコーティングされたものが乗っているのが特徴だそうです。


イスラエル料理屋さんに入った時に飲んだレモネードも美味しかったです。

ライムやグレープフルーツ、オレンジも入っていて、テルアヴィヴの地中海性気候を思わせるような・・・
(ちなみにテルアヴィヴに行ったことありませんww)
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_01055829.jpg
ダニエルおすすめのハンバーガー屋さんにも行きました。

ハンガリーの伝統的スープです。(名前忘れてしまいました!)

なんと紙コップでサーブされるという大胆さ!
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_02260403.jpg
パプリカ・クリームベースに小さなニョッキというか、すいとんのようなものと野菜が入ったスープでした。

ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_02280319.jpg
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_02295593.jpg
なんか最近「KEEP CALM AND ...」って書かれた看板をよく目にするような。

イタリア語で「おいしい」という意味のクッキー屋さん。
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_02311722.jpg
これだけあって選べないので、スタッフのお姉さんにおすすめを聞いて買いましたww
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_02325756.jpg
おすすめ情報を聞くと行かずにはいられず、ルツァもダニエルも聞けば聞くほど何でも丁寧に教えてくれました。

これからバルカンへ向かう我々に、セルビア料理まで教えてくれるという何とも親切なセルビア出身のダニエル。

トルココーヒーを飲み、これからバルカン半島へ向かう心の準備です。
ブダペストで食べたもの!飲んだもの!_c0206311_02342930.jpg
がww 次回は手作りのものをアップしたいと思います。

それに、ブダペストの観光のことをアップしていないのに今気付きました。

バルカンネタはもう少しあとで・・・

by sahne-miz | 2014-09-05 02:36 | 食べる

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31