NEW POST

ドイツ・格安バスMeinFernBusに乗る

陸続きのヨーロッパ、鉄道やバスで簡単に移動や国境越えをすることができますが

ドイツは特殊で、長距離バスというものが数年前までほとんど存在しませんでした。

なぜなら、鉄道が走行している区間は長距離バスの運行が禁止されていたからだそうです。
c0206311_16321077.jpg
ドイツ鉄道(DB)の高速列車・ICE(イーツェーエー)


ここ最近、その法令も解禁され、高速バス会社が次々と出てきました。

我々が乗ったのはMeinFernBusというバス。

ベルリンからライプツィヒ間、2時間半 7ユーロ

ライプツィヒからドレスデン間、1時間半 5ユーロ

ドレスデンからベルリン間、2時間半 5ユーロ

でした。特に早く予約したわけではなく、2、3日前に買いました。

この距離だと、電車の早割を買っても、20ユーロ程度はするでしょう・・・。

通常価格だと、その倍かな・・・


こんなに安くできる背景には、ガソリン代は高いものの、高速道路の料金が日本ほどかからない、

乗用車の場合は無料ということがあると思います。

アウトバーンは速度制限のない州もあることで有名ですが、バスは大丈夫、安全運転で運行していますよ!!


ただし、日本でも同じことが言えますが、バスは渋滞に巻き込まれることがあるので

時間の正確さは電車には劣りますのでご注意を。


オンラインで予約し、決済をすませると、チケットはPDFで送られてきますが、わざわざ印刷しなくても大丈夫です。

予約ページのPDFのページを提示すれば問題ありませんでした。


c0206311_16324032.jpg
バスはこんな外観。どの会社も派手ですww
c0206311_16331210.jpg
c0206311_16344329.jpg
欧州を走る高速バスは常にそうですが、温かい飲み物やwifiがついているのは当然、しかしこのバスはwifiをつなげるのに

なんだか面倒な手続きがあり結局使わず、飲み物は購入制でした。
c0206311_16444470.jpg

ドイツのバスはドイツ国内をあちこち運行していて、ほとんど電車と同じルートを走っています。

解禁を待ってましたと言わんばかりに・・・ベルリンーミュンヘンなんてのも、普通にあります。

国外だと、オランダのアムステルダム、スイスのバーゼル、チューリッヒ、オーストリアのインスブルック行き

なんてのもありました。


我々が乗ったバスのことについてです。

ベルリンーライプツィヒ間は新運行ルートができて、ベルリンのアレクサンダー広場から出発しています。

これはかなり便利。この広場には地下鉄もSバーンも走っているからね。


他のベルリンのルートはZOBというバスセンターに到着しますが、ZOBはちょっと不便に感じました。

地下鉄駅やSバーンが300m先に離れているので。

テーゲル空港はZOBから近いのでタクシーで10ユーロくらい。公共機関は乗り換え等が必要で遠回りになりそうです。

街に出るなら、ZOBで降りるよりも、Süd Kreuz(ズート・クロイツ)で降りた方が地下鉄でどこでも行けるので便利かと

思います。

ライプツィヒ、ドレスデンは駅前にバスが止まってくれるので困ることはありませんでした。

ドイツ鉄道に今回はお世話になることなく、バスのみで移動しました。

少し寂しい気もしますが、バスはこれから活躍が期待されそうです!


トラックバックURL : http://sahnemiz.exblog.jp/tb/22362430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sahne-miz | 2014-07-14 16:30 | 乗る | Trackback | Comments(0)

カフェと朝ごはん、音楽を求めて17ヶ月・58カ国を旅行しました。Facebookページ「みんなのあさごはん!」やってます。もうすぐ訪問国70カ国!


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31