NEW POST

0泊3日の旅。夜行バスで福山・尾道・三原へ

東京と福山・尾道・三原の行き来には飛行機、新幹線、夜行バスと選択肢があり

この地域は広島空港が近いこともあって、飛行機を選ぶことが多くなっていました。

貧乏学生の頃、よく利用した夜行バス・エトワールセト号

久しぶりに乗ってきました。

新宿小田急ハルク前21時出発、福山駅に6時5分着。ほぼ予定通り。

途中、足柄サービスエリアで休憩。

お土産を用意していなかったので、ここのファミマで調達。富士山絡みのお土産。

実家があるので観光ではなく、帰省だったのですが

気候も良かったので楽しめました。

しまなみ海道のなかにある、とある島に用があったのですが

サイクリング客の多いこと!しかも数年前までほとんど見かけたことのなかった、外国人までサイクリングをしている・・・

台湾人の有名なサイクリストがしまなみサイクリングを紹介し、爆発的人気になったんだとか。

みかんの花が香ります。

お寺が高いところにあって、海が見えます。潮の香りもします。

このお寺にはパピヨンと柴犬のハーフ犬が飼われていました。かわいい。

福山と言えば、ばらの街。バラ祭りが催されており、バラが咲き乱れていました。

そうそう、エトワールセト号。飛行機のマイレージよりも還元率の高いサービスを行っていました。

このポイントカード、一回乗車につき1ポイント、10ポイント集めると片道1回無料なんだそうです。

家族で集めるもよし、子供は運賃少し安いですが、それでも1ポイント押してくれます。

全員が乗ったあとに、運転手さんがポイントカードの捺印やカード作成に回って来てくれます。

運転手さん曰く、有効期限はないそうですがどうなんでしょう。(ごあんないのところに最終乗車から1年間有効って書いてあるけど大丈夫かな?)

福山駅前21時25分発、遅れが出ていると案内が出ていましたが5分遅れでほとんど問題なし、新宿駅6時半着。予定通り。

運転も穏やかで、よく眠れました。

by sahne-miz | 2014-05-18 21:34 | 乗る

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。