人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

荷物の準備 便利グッズや持ち物

こないだは旅行かばんについて考えましたが、いろんな人の記事をみて学んだことや、実際に今までの自分の旅を通じて必要と思われる便利グッズを紹介したいと思います。





①ラゲッジチェッカー
荷物の準備 便利グッズや持ち物_c0206311_20275437.jpg

LCCの競争が激しくなり、今や移動には欠かせない存在です。

しかし荷物の重量制限が預け荷物・持ち込み荷物とも厳しく

空港へ行く前のストレスと空港でのトラブルを減らせる便利グッズ。

これにひっかかると、LCCの意味がないくらい出費してしまいます。


前の旅行では文庫本4冊、ロンリープラネット西ヨーロッパ編(辞書みたいに厚いガイドブック)、トーマスクック(ヨーロッパの時刻表)を持ち歩いていたせいでいつもギリギリセーフ状態でした。なので今回も私には欠かせないモノです。

今回は電子書籍が代頭しているので、少しは軽くなるといいんですが。







②折りたたみボウル

荷物の準備 便利グッズや持ち物_c0206311_20391420.jpg




買い食い生活で野菜やフルーツが不足しがちな生活に陥りやすいので

持ち歩いてランチにサラダやフルーツを外で食べるのもいい。

夜作ったスープが余っても、コレに保存して次の日に温め直して食べるといい。

折り畳めるのがいいなと思います。














③おりたたみバケツ
荷物の準備 便利グッズや持ち物_c0206311_20483161.jpg


こまめに洗濯をしようと思えば、洗濯機を使わずジャバジャバするのに

良いかなと思って購入しましたが、実際にかばんに入れてみてなんだか・・・

少し重たいのと、かさばるのが気になり家に置いて行くことにします。


却下!!

あると便利だろうけど自分には活躍する頻度は少ないかもなー


洗濯系だと、ハンガーはあると便利!!

しかも針金のやつ。最近少ないんだよなぁ。プラスチックだと割れると

使えないので針金が良いです。


そして、タオルは手ぬぐいとかプールで使う速乾のタオルが良い。

よくある普通のタオルは乾きが微妙だし、臭くなりやすい。しかもかさばるし。

旅先のルームメイトたちでから学びました。










荷物の準備 便利グッズや持ち物_c0206311_20563336.jpg④エマージェンシーシート

最近は災害用にと売られているところも見かけるようになりました。

海外の乗り物はあり得ないくらい寒く冷房が設定されていることもあり

すぐにジャケットが取り出せない!そういうときに便利です。


















⑤ユニクロ商品
荷物の準備 便利グッズや持ち物_c0206311_20595551.jpg
 
やっぱりユニクロは外せない!

ダウンがこんなに小さく。そしてレインジャケット(本気で濡れないくらいの)も。

他は現地調達でいいけど、やっぱり安さはもちろんのこと、着心地とかコンパクトさを考えるとユニクロで最低限揃えておくと良い。

アウトドアブランドの方が機能的にも優れているけれど、

どうせボロボロになることとか、旅先で手放すことも考えると十分。

カップ付きのキャミソールも日本人女性パッカー持ってる率高い気がします。

あと、ユニクロの下着パンツはシンプルで乾きやすくて良いです。






⑥カメラ!!!

荷物の準備 便利グッズや持ち物_c0206311_21000210.jpg

デジカメもいいけど、私はフィルムカメラが好きなんだなー。

これは全然便利グッズじゃないですが・・・

だけど、自分の好きな物も持ってかないとね!

LOMOのLC-Aというカメラ。フィッシュアイ(魚眼レンズ)、

赤いのは水中カメラケース。

フィルムもいくつか。














⑦日本のお土産
荷物の準備 便利グッズや持ち物_c0206311_21022174.jpg 

多くの人に配ろうと思った時、何がいいかすごく悩みました。

指乗りの小さい折り鶴を折るのが得意なので、それをいくつか繋げてお世話になった人に配ろうかと。

あとは和紙のしおり。

寿司の形をした消しゴムとか。

筆ペン。これは漢字で名前を書いてあげる ために。

あとは日本食を作ってあげるようと思えば、醤油はあると便利かと思います。

現地でも買えるだろうけど・・・。


とりあえず、今周りにあるものを集めて紹介しましたー


by sahne-miz | 2014-04-24 21:32 | 支度する

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31