人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Feierabend

Backstube(製パン所)での初めの1週間が終わった。

私が働いている所は1日5000個を8人で焼いている。

30分休みはあるものの、8時間があっという間に過ぎていく。

毎日、粉と油で、ドロドロ。

夜から朝方にかけて、休みなくパンを捏ね、形成し、焼く・・このくりかえし。

そして、早朝にパンを一斉に出荷。



昨日、Backstubeに入ると、みんなの様子がいつもと違う。

ラジオはいつもよりボリュームが大きいし、音楽に乗ってリズミカルに仕事をしている。

そして、会話が盛り上がっていて、いつも以上に手際がいい。

おとといはみんな恐ろしいくらいに疲れていて、機嫌も悪く、口数も少なかったのに。


「ザーネ、音楽は何を聞くの?」

「ザーネ、仕事教えてやるから、ちょっと来いよ!」

「ザーネ、俺はタカハラ(サッカー選手)好きなんだぜ」


???

まだ彼らのネイティヴなドイツ語はまだよく理解できていないし、超忙しい中で

私なんかに構っている時間はないはず。


5時間過ぎたところで、急に大掃除が始まった。

1時間大掃除を終えたところで、

Feierabend~♪

の声が聞こえた。

終業、という意味。


今日は2時間早く帰れるし、明日は休みだし、それでみんなあんなに機嫌が良かったのか!!

「ザーネ、今日はもうFeierabendだよ」


私も嬉しくなって、2時間も早く部屋に帰れたのに、いつもより遅く寝ることになってしまった。
by sahne-miz | 2009-10-11 04:46

広島在住、旅好き人間です。訪問国は70以上。冒険求めて世界中どこまでも。世界の食探検「あかいはりねずみ」オープンしました。


by sahne-miz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31